こんにちは。品川区在住で家族写真を撮影しているフォトグラファーの飯村みほです。今日は娘をどこに連れて行こう?そうだ!区民まつりとやらを見てみよう。ということで、2019年7月27日の午前中は子どもコーナーがある荏原第四地区(源氏前小学校)の夏祭りに初めて参加しました(その様子はこちらのブログで紹介しています)。

そして午後は第三地区のまつりがある京葉小学校へ出かけたのですが、残念なことに台風の影響で開催が中止が決定されていました。さてさて困った…。もう一度、源氏前小学校に行くしかない(笑)。

2歳前の子どもと一緒なので遅くまで滞在できませんでしたが後半の部の様子を紹介しますね。有難いことに歌とパフォーマンス鑑賞が好きな娘にうってつけのイベントでした!

入り口でプログラムが配布されていました。

最初の金菅バンドクラブ演奏は見逃してしまい、2つ目の旗台小学校の児童有志による演舞からの参加です。

旗台ソーラン演舞
演舞を静かに見守る幼児
甚平に着替えました

次に登場したのは、UNICYCLE CLUB FUJIMIDAI (ユニサイクルクラブ 一輪車クラブ 富士見台)です。私は一輪車のダンスパフォーマンスを見ることが初めてで、小学生くらいの子どもたちがこんなに素晴らしい演技ができるのかと驚きました。

UNICYCLE CLUB FUJIMIDAI
ユニサイクルクラブ富士見台の演技
笑顔が素敵

通常は体育館の中で練習しているなか校庭は砂で、デコボコもあるので危険も伴うと思うのですが、堂々たる演技にただただ感心して見とれてしまいました。

興奮ぎみの娘。ジャンプ!

地域のお祭りに出かけると、エリア内で活動するダンスチームとの出会いが時々あります。武蔵小山のムサコたけのこ祭りでも駅前ロータリーで複数のHIPHOP系のダンスクラブが発表していました。少しづつ子どもの習い事が気になってきたので上手なパフォーマンスを見ると気になります。

MIKAGURA~善〜演舞

続いては源氏前小学校の5年生、6年生有志によるMIKAGURA〜善〜という演舞でした。運動会で発表した演舞だそうです。照れ臭そうにしていたり、少しやる気が無い子がいるのがまた微笑ましい、と思ってしまうのは私だけでしょうか?

盆踊り

いよいよお待ちかねの盆踊りの時間です。

みんなで踊ろう!ミニ盆踊りというコーナーで、ケロポンズの「エビカニクス」が盆踊り仕様になった曲で踊ります。エビカニクスはまだ早いかなと思い娘に動画を見せていなかったのですが、踊って楽しめるいい曲なので、早く娘と踊れる様になりたいです。

もう一曲のダンシングヒーロでを2回踊って、みに盆踊りコーナは終了。

午後はヨーヨー釣りのお店(50円)で遊ばせてもらいました。

キラキラおめめ。お姉さんに見とれていたのかな?

しばらくの休憩時間の後、盆踊りの第一部が始まりました。

もちろん品川音頭からスタートです

盆踊りは午後7時5分まで。7時20分から打ち上げ花火があったようです。

もう少し家が近ければ、花火の時間に出直せたのですが、今年は大人の盆踊りを少し見てから帰宅しました。来年は荏原第三地区の夏まつりに参加してみたいな。