こんにちは。東京の品川区、大田区、二子玉川や武蔵小杉などの東急電鉄の沿線を中心に家族写真の出張撮影を行っているフォトグラファーの飯村みほです。

今回はよく撮影に訪れている大田区の田園調布にある多摩川浅間神社での撮影レポートをお届けします。まずは待合室でのワンシーンから。

御祈祷の申込書と絵馬を記入します

わざわざご紹介するような写真ではないかもしれませんが・・・。まだコートを羽織っていたり、抱っこ紐をつけていたり、時には待合室が混んでいて後ろに他のお客様が写っていたり、そんな様子もあえて撮影しています。これは10年後、20年後に見返していただいた時に、あーあの日は寒かったな、待合室ってこんな様子だったのか、お父さんずーとビデオ回していたな、などその日の詳細を思い出すきっかけになると考えお届けしています。

会いたかった〜、可愛い〜
御祈祷中も撮影できます

多摩川浅間神社はドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」や「中学聖日記」、「シン・ゴジラ」のロケ地として有名です。またわたしが好きな「ブラタモリ」で紹介されたりとメディア露出が多いようで、参拝客も年々増加しているように感じます。土曜日の午前中は前の組みの影響を受けて遅れてしまうこともあるので先に本殿前の写真を撮影したりと調整しながら進めています。

ママを見つめる姿がとっても愛らしい
パパも愛娘から目が離せません
心地よい鈴の音が響きます
印をつけてもらいます
玉串奉納をして参拝終了です

無事参拝を終えて、全員での集合写真を本殿と共に。

ロケ地のデッキ上でも撮影しました
左右の橋を電車が通過していきます

時間に余裕があったので、一人つづ赤ちゃんを抱っこした写真を撮らせていただきました。

後日談ですが、パパさんは写真が苦手なのですが、私が知人に似ているという理由でなんだか自然に笑顔になれたそうです。芸能人には縁遠い顔立ちのわたし・・・よく知り合いのお姉さんに似ていると言われます!トークが得意なキャラではないので、こういう偶然や参加するご家族のお人柄に助けられて、皆様の笑顔の写真が残せています。

ぎこちないだき方が可愛いお父様
目線なしの写真も
少し場所を変えて

多摩川浅間神社は駅からも近く、駐車場もある便利な神社さんです。そして御祈祷を家族ごとに行ってくださるので撮影も可能ですし、雨が降った時に軒先で撮影することもできます。出張撮影をご希望される場合にとてもオススメです!

産後間もない時期にやってくるお宮参り。どう進めていいか、不安に感じている妊娠中や新米ママさんに宮参り当日の様子が少しでも伝われば幸いです。今回は3ヶ月の赤ちゃんで、全く泣かない良い子ちゃん過ぎるお子様でした。

生後1ヶ月でのお参りを予定していて、母乳育児をされている時などは、お参りの前後で授乳やおむつ替えを挟むこともよくありますので、赤ちゃんが泣いている時はまずは赤ちゃんが心地よくいられるように、お世話優先で進めていきましょう。不安なことがあれば、なんでも気軽にお問い合わせください。

ライフスタイルフォトグラファー・飯村みほの出張撮影のご依頼はこちらから。