こんにちは。品川区、大田区、目黒区、渋谷区、世田谷区、港区などを中心に出張撮影を行っているライフスタイル・フォトグララファーの飯村みほです。

戸越八幡神社の本殿

 

先日は私の地元である戸越の八幡さまでの撮影でした。戸越八幡神社へは、9月の例大祭に訪れて以来だったのですが休日ということもあってか大変賑わっていました。これも五百年の記念事業としての社殿の改修のため、色々な取り組みをされているためなのだとか。

銀杏がちょうど色づきグラデーションが美しい
ご祈祷中も撮影が可能でした

今回の撮影は下のお子様の初参りと上のお姉ちゃんの七五三参りとの合同でした。きょうだいの年齢差は2−3歳が多いのでお宮参りと七五三をご一緒にされるご家族も沢山いらっしゃいますよ。

神楽殿の壁に様々な絵が

ご祈祷中の撮影をお許しいただける神社だったので神社に到着するシーンから、お支度、本殿の中でのご祈祷シーンを含めてお参り当日ありのままの様子を撮影させていただきました。お宮参りをされるタイミングですと赤ちゃんの月齢が低いこともあり、撮影のためだけに外での滞在時間が短くてすむこのパターンをオススメします。

戸越八幡神社は細長い参道が特徴的な趣のある神社です

撮影の内容はお客様のご希望に合わせて、ご祈祷が終わった後からのスタートもお受けしています。また、ご祈祷中の撮影ができない神社やお寺も多くありますので、ご予約の際に確認をお願いしています。

境内には輪投げがあったので、輪投げで遊んでもらったり、パパに肩車をしてもらったり、生まれたての弟くんをなでなでしてもらったり、色々な様子を撮影させていただきました。ご両家が集まる貴重な機会なので、もちろん、全員のお写真やおじいちゃんとだけ、おばあちゃんとだけ… などなど時間の許す限り撮影できます。

3歳くらいまでのお子様はじっとしていないことも多いです。泣いてしまうかもしれない、笑顔を見せてくれるかどうかもわからない、でもその日の姿を残すという意味では、これほど素晴らしい機会はないと感じています。赤ちゃんと一緒のご家族の幸せオーラはもう絶大で、私は撮影で毎回充電させてもらっています。

ライフスタイルフォトグラファー・飯村みほの出張撮影のご依頼はこちらから。